【画像】15メートル以上も飛ぶカエルがいるって本当??

  • LINEで送る

【画像】15メートル以上も飛ぶカエルがいるって本当??

参考:【動画】空を飛べる爬虫類を知っていますか?

 

15メートルも飛ぶトビガエルがとにかくすごいwww

borneo-mulu-flying-frog_19336_big

ワラストビガエル】

 

食性: 肉食


体長: 10 センチ


ワラストビガエルの名は、1869年に最初にこのカエルを描いた、19世紀のイギリス人博物学者アルフレッド・ラッセル・ウォーレス(ワラス)にちなんで付けられた。

ワラストビガエルは、単に跳んだり泳いだりするだけでは満足していなかった。何千年もの間、鳥が空を飛んで熱帯雨林を動き回り、敵から逃れるのを見ていたこの独特な両生動物は、空を飛ぶことを決意した。

パラシュート・フロッグの呼び名でも知られるこのカエルは、マレーシアとボルネオの密生した熱帯ジャングルに生息し、ほとんど木の上だけで生活している。彼らが地面に下りるのは、交尾と産卵のときだけである。

 

70126391_T3


危険が迫ったときや獲物を探しているときなどに、彼らは枝から飛び降りて水かきのある4本の足の指を扇のように開いて飛ぶ。指の間の薄い皮と体の側面の膜
のように広がる皮膚が空気をとらえ、枝から枝へ、あるいは地上まで、時には15メートル以上滑空する。また、指先の吸盤が大きく膨らんで着地のショックを
和らげ、木の幹をよじ登るのに役立つ。

このような飛行能力を持つカエルはワラストビガエルだけではないが、彼らはそのようなカエルの中で最も体の大きな種類で、真っ黒な水かきの色でほかの空飛
ぶカエルと区別できる。体は一般に側面が黄色、全体は明るい緑色で、体長は約10センチだ。 主として昆虫類をエサにしている。

個体数は全般に安定していると考えられているが、絶滅が危惧されているサイの個体数の減少に影響される可能性が示唆されている。というのも、ワラストビガエルは、サイが泥遊びをする水たまりで繁殖することを好むからである。

 

BOewoMDCIAAleC1

 

  • LINEで送る