【閲覧注意】口の中に目玉を持つ奇形のカエルが海外で発見される

  • LINEで送る

12月23日、海外の画像投稿サイト imgurに口の中に目玉を持つ奇形のカエルを撮影した画像が投稿され話題となっている。目玉が正常であるかどうかは不明だが、ここまで成長していることは驚異的なことであるという。

海外の画像投稿サイト imgurに投稿され掲示板サイトredditで話題となっているこの画像。投稿したのはアカウント名:garrett53さん。彼によると、この画像は彼の地元の自然に関する地域コミュニティサイトに投稿されたもの。彼自身もその地域の自然に詳しいようであるが、このような個体を見たのは初めてであるという。

x4zBiWz

woGLBlc

garrett53 さんはこの個体は完全な奇形であり、突然変異によって産まれた可能性が高いと推測している。このような奇形個体は稀に生まれることがあるものの、そのほと んどは幼い段階で死んでしまうケースが多い。しかし、ここまで成長した状態で発見されたのは驚異的なことであると語っている。

この個体の2つの眼球が正常に機能しているかどうかについては不明であるという。しかし、これほどまでに成長していることからこの眼球で獲物を見つけ捉えている事が推測され、機能している可能性が高い。

この写真に海外の掲示板サイトRedditでは、「私もカエル好きであるが、この状態でありながらここまで成長していることに感銘を受けた。」、「以前にもオンタリオ州ハミルトンで似たような個体が発見された例があったよな」、「信じられない。どうやって餌を捉えていたんだ」と言ったコメントが。

Redditのコメントにもあるように、実はこのような個体は以前にもカナダ・オンタリオ州ハミルトンにある家の庭で二人の少女によって発見されている。この個体が産まれた原因については吸虫ワーム(Ribeiroia ondatrae)による感染症によって突然変異したためと2002年に米Sacred Heart大学生物学者Geoffrey Stopper氏率いる研究チームが報告している。

frog-eyes_1024-1

過去にカナダ・オンタリオ州ハミルトンで発見された口の中に目玉を持つカエル

http://www.sciencealert.com/this-frog-was-born-with-eyes-in-the-roof-of-its-mouth

  • LINEで送る