【画像】世界最大のワニ、イリエワニ

  • LINEで送る

【最大】人食いワニ…イリエワニ!

http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/reptiles/saltwater-crocodile.html


怖いぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!

 

分類: 爬虫類


保護状態: なし


食性: 肉食


寿命: 野生: 70 年


体長: 5 メートル


体重: 450 キログラム


記録に残る最大のイリエワニは、体長が8.5メートル以上もあった。このワニは1958年にオーストラリアで教師によって射殺されたが、この教師は後にワニの保護活動家となった。

 

 

______

ワニの中で最大で、人間を襲って食べる可能性が最も高いと言われるのがイリエワニだ。平均的なオスは体長5メートル、体重450キロだが、体長7メートル、体重1トンの個体も珍しくない。

 

e61a7e8e2785c84b2ebf7ec525c7c5ea

イリエワニは英語で「Saltwater
Crocodile」といい、オーストラリアでは親しみをこめて「ソルティ(saltie)」と呼ばれている。生息域は広く、インド東部、東南アジア、
オーストラリア北部の汽水または淡水域に生息する。泳ぎが非常にうまく、海上の沖合で目撃されることもある。

獲物が水を飲みにやってくるのを、水辺の水面下に潜んでじっと待ち続ける。スイギュウやサル、イノシシ、サメなど、アゴで捕らえられるものは何でも食べ
る。筋肉質のしっぽを叩きつけるように振って突然水面から飛び出し、獲物に食らい付いて水中に引きずり込み、獲物がおぼれ死ぬのを待つ。

個体数は世界中で20万~30万匹と推定され、絶滅の恐れはあまりない。しかし、イリエワニの皮はワニ類の中でも最も価値が高いことや、密猟、生息地の減少などにより、個体数が減少する恐れは常にある。

 

P7159374shuusei

 

  • LINEで送る